関連トピックス|探偵調査なら東京・埼玉・千葉・神奈川など関東地方に特化したプロにお任せ!調査実績多数の探偵調査

浮気調査東京ISM調査事務所
ISM調査事務所 トップ画像
ISM調査事務所 トップ画像

心の浮気と体の浮気、どっちが許せない?

二人だけで食事に行くのはセーフ? 頻繁なLINEのやりとりはアウト? 浮気のボーダーラインは男女で違うとも言われますが、心だけの浮気、体だけの浮気だったら、皆さんはどちらが許せないでしょうか?

●体の浮気?心の浮気?嫌なのはどっち?

発言小町のトピック「体の浮気?心の浮気?どっちがいや?」は、既婚女性を対象に、夫が浮気をするなら「それほど好きでもない女性と体だけの浮気をする」か、「体の関係はないけれどある女性を心の中でとても純粋に何年も愛し続けている」か、どちらが嫌かと投げかけています。これについて、回答者からはさまざまな意見が寄せられました。体だけの浮気が嫌という回答者からはこんな声が。

・「気持ち悪いし、そういう軽々しい気持ちで私を傷つけるのは許せないし、大体『この人は理性が働かない人なんだ』って失望する」(心は自由さん)
・「病気が怖いから、体だけの方が嫌です。(中略)変な病気に感染したら…考えるだけで嫌です」(寿司きらいさん)
・「一番嫌なのは『離婚するほど相手の事は愛していないが、体の関係もあり、情もある』という状態」(にょろ〜さん)

後先考えない浅はかな行動にはリスクが付き物。一方、心だけの浮気が嫌という回答者からは次のような声が聞かれました。

・「私より大切な人がいるのだったら、私とは別れてその人と幸せになってもらいたいと思います」(りーさん)
・「自分は全く愛されてないということですし、そんな長期間に渡って騙されていたわけですから一瞬にして何もかも崩れ去る気がします」(匿名さん)
・「夫が『好きで好きでたまらなくて』と同僚に告白していました。(中略)最後まではやってない? それがなんだ?! おいおい泣きましたね」(匿名で!さん)

全体的には「心の浮気の方が嫌」という意見が目立ちました。どっちもどっちという意見も複数聞かれましたが、実際はどちらかで済まないケースも多いのかもしれません。

●既婚者に好きな人がいるのはいけないこと?

Yahoo!知恵袋「既婚者が、不倫したいとかじゃなくて、ただ好きな人がいるってのは悪いことでしょうか?」は、職場の男性に思いを寄せている既婚女性からの相談。子どがいるため不倫をする気は全くないものの、その人と話をするだけで毎日幸せと感じているのだとか。これについて、回答者の意見は真っ二つに分かれています。肯定派からは

・「頭で考える、浮気くらい皆さん許してくださいませ。人生のスパイスなり」(itezanohito1963さん)
・「アイドルにハマって、元気を貰って日常にハリや潤いが出て、頑張って家事や育児・仕事をしてる人達と同じで、身近な人にトキメクのはありだと思います〜」(urimu_inomu_manmuさん)
・「私も時々ときめいたりはありますから、それによって身なりを綺麗にしてると旦那が私の異変に気付き、優しくしてくるような気がします。旦那にとってもいい刺激のような気がします」(miitandaidaidaisukiyoさん)

一方で否定派からは

・「それ浮気じゃなくてなんでしょうか? 肉体関係を持たなかったら浮気じゃないとは思いません。気持ちが離れ、移り気になった時点で浮気と思ってます」(dw5600さん)
・「別れなさいよ。結婚してて他に好きな人がいるとか気持ち悪い。今貴方が思っているだけと言っても不倫する可能性はないとは言い難い」(ootksnicruさん)
・「浮気の基準はしている本人ではなく、相方が決めることなんです」(urusaimasako720さん)

といった声が。片思いからそれ以上に発展しなければアリ、愛情が他に移っている時点で浮気確定…… とさまざまな考え方があるようですが、肝心なのは家族と向き合っているかということ。

●30〜40代は浮気の危険性大?

08月08日付けのIROIRO「30〜40代は浮気危険年代!?『恋愛・結婚に関する意識調査』で判明」によると、 VCNC Japanが行った「恋愛・結婚に関する意識調査」で、「一度家庭を持ったらよほどのことがない限り離婚すべきではない」という質問に対し、30代後半〜40代前半は55%と他の世代に比べてかなり低いことが明らかに。この世代こそが「浮気危険年代」と指摘されています。

職場やSNSでの、日常にありふれたコミュニケーションがきっかけとなることもある「浮気」。バレていないつもりでも、パートナーは案外気づいている可能性もあります。考え方が自分本位になっていないか、今一度冷静になる必要があるかもしれません。

さて、皆さんは心の浮気と体の浮気、どちらが許せないと思いますか? (マイナビニュースより引用)

<コメント>
浮気は、人を傷つけます。

関連トピックス一覧に戻る

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!