関連ニュース|探偵調査なら東京・埼玉・千葉・神奈川など関東地方に特化したプロにお任せ!調査実績多数の探偵調査

浮気調査東京ISM(イズム)調査事務所
ISM調査事務所 トップ画像
ISM調査事務所 トップ画像

増える“草食系離婚” 浮気に走る若妻たち 関連ニュース

「夫は浮気するもの」というけれど、現実には妻だっていっぱい浮気している。とくに若い妻たちは、「みんなしてるから」と罪悪感なんか感じず、すぐに離婚してしまう人も多いみたい。しかも、たとえ妻の浮気が原因で離婚しても、"草食系"夫たちは、一方的に損をしているのが現状だとか。そんな若妻たちの実態を追った。

 3人の子を持つS子(28)は、もう何人と浮気をしたか、自分でもわからない。
 おそらく、男女の関係を持ったのは両手で足りる程度だと思うが、「電話だけ」「デートだけ」「キスだけ」「触るだけ」という「○○だけ」も浮気に含まれるとすれば、

「ムカデにでもならんと、手が足りんわ」

 と、笑う。
 S子が結婚したのは、高校生の時。いや、S子はその時すでに中退していたため、正確には"高校生"ではなかった。
 S子が入学した定時制の高校は、京都では「荒れた学校」として有名で、登下校の時間になると、生徒が乗ったバイクの騒音が響くようなところだった。
 そこでS子は、昼間は建築業でアルバイトをしていた、のちの夫と知り合った。
 付き合ってまもなく、S子は妊娠。お互い16歳だった。法律上、結婚ができない2人は、夫が18歳になったらすぐに結婚することを誓って、出産を決意し、S子は学校を辞めた。
 結婚後、さらに2人の子に恵まれ、S子は16歳から28歳の現在まで、子育てに追われることになった。

「その頃って、まわりの友達みんなが遊ぶ時期。正直、うらやましかったけど、うちは子どもが大好きやし、子育ては楽しかった」

 夫の収入だけで3人の子を育てるのは難しかった。S子は3人目の子どもが乳離れした頃から、地元のスナックで働き始める。
 思っていたよりも、スナックの客層は若かった。ほとんどが30代で、後は20代と40代が半々。
 小中高通じて、「学校一可愛い」と言われたS子は、当然のようによくモテた。
 S子目当ての客が付き、店の売り上げが上がった。ママはS子を重宝し、

「結婚してることは言わんほうがいいかもなあ。まあ、あんた次第やけど。S子、どう思う?」

 と“注意”した。
 京都は、意見を求められているようで実は命令されている、ということを知らなくては生きていけない、厄介な土地だ。だから、当初、

「家では旦那が子どもを見てる」

 と説明していたS子は、

「子どもはいるけど、仕事中はお母さんに預けてる。結婚はしてへん」

 と、嘘をついた。
 すると、とたんに男たちがS子を口説き始めた。中には毎日通っては、

「結婚してくれ」

 と、指輪を渡そうとする学生もいたという。
 S子は、スナックに行くことが楽しみになった。長年、子どもと夫だけの世界にいたS子にとって、男に請われることは新鮮で気持ちがよかったからだ。

「家ではもうすっかり母親だったから、びっくりした。『うち、まだまだイケるやん』って(笑い)。何より久しぶりに女として扱われることが嬉しかった」

 もうママの“注意”のためではなかった。S子は気に入った相手なら、同伴やアフターを受けるようになった。
 その中の一人に、30代の男性、Hさんがいた。
 Hさんも、S子と同じく子どもがいたが、妻とは、

「別居している」

 と説明したそうだ。それも本当かどうかはわからない。それでもS子はこのHさんを好きになった。
 ある日、アフターでHさんと居酒屋に行った後、ホテルに誘われた。夫には、

〈お客さんがまだいて、帰れへん。先に寝てて。ごめんな〉

 と、メールをした。
 その日からS子は、毎週のようにHさんと体を重ねた。夫に「仕事」と言って、スナックには行かず、Hさんと会うだけの日もあった。

「Hさんとは、3カ月くらい続いたけど、うちが別に好きな人ができて別れた。そっからもう、男と遊ぶことに夢中になってしまった。エッチの相性のいい男、顔のいい男、カネを持ってる男、って3人同時に付き合ってた時もあったわ」

 朝帰りを繰り返すようになったS子を不審に思った夫が、携帯を盗み見たことから浮気が発覚。話し合いの末、夫は離婚に合意した。
 結婚した若い女性の多くが離婚しているというデータがある。特に10代や20代前半の“若妻”の離婚率は驚くほど高い。2005年の数値を見ると、結婚している19歳以下の女性の、実に7割が離婚している。20代前半では半数近く、20代後半でも2割以上が離婚している現状だ。
 その離婚の理由は、司法統計によると、1位は男女ともに「性格の不一致」で、夫の2位、妻の3位が「異性関係」、つまり浮気だ。ただし、その中身は、男女で大きく違うという。

『男の離婚 賢く有利に別れるための6つの成功法則』の著者で離婚サポーターの露木幸彦行政書士は、こう説明する。

「離婚相談に来る方の3割は『浮気』が原因ですが、その経緯は男女で異なります。男性は単なる性欲やストレスのはけ口として浮気し、浮気がバレると妻が離婚を求める傾向があります。これに対し、女性は比較的気持ちのつながりを求めるため、浮気が本気になりやすい。そのため、浮気している妻のほうが離婚をせがむが、夫は『帰ってくる』と信じて拒否するケースが多いように感じます」

 S子は浮気がバレた時、夫にこう言ったという。

「いいよ、離婚しよ。もう好きじゃないから」

 そう言われた夫は慰謝料を求めることもなく離婚に応じ、子どもの養育費を今も払い続けている。
 S子のケースが、もし男女が逆であれば、S子は慰謝料を求めていただろう。露木氏によると、近年の離婚では、たとえ妻に非があったとしても、条件や養育費などについて、夫は妻の言いなりになってしまうケースがとても多いという。

「以前は亭主関白な夫が暴力や浮気で家庭を壊す『昭和型離婚』が典型的でしたが、近年は男女逆転現象が起こっています。09年に『草食男子』が流行語に選ばれたように、離婚の現場でもこの『草食系離婚』が増えているのです」

 特に30代までの男性は、すぐに争うことをあきらめてしまう傾向があるという。

「若年層では、妻の不倫が原因でも、『かまってくれなかった』『セックスレスだったから』などと浮気を肯定する理由を言われると、夫はフニャッとなって言い返せず、言いなりになってしまう。打たれ弱いがために、『いくら払ってもいいから早く離婚したい』と思う人も多く、そうすると自分に非がなくても、相手の言い値を払うという悲惨な結末になります」

 都内に住む会社員のE里(26)は、現在、夫と別居し、離婚の話し合いをしている最中だ。2人の子どもは夫が実家で育てている。E里は、最近知り合った彼氏の家に居候をしているという。

「夫に飽きたっていうか、一緒にいて面白くなくなった。私が夜遊びに行って朝帰りしても何も言わないし、つまらない。一緒にいたらうざったいだけ。同じ空気を吸うのも嫌」

 E里は、中学の時から交際をしていた夫と19歳の時に結婚した。まもなく1人目の子どもを妊娠・出産。初めて浮気したのは、その子が生まれた直後だった。

「子育ての息抜きに」

 と、子どもを夫に預け、飲み会で知り合った友達の男性と"いい感じ"になり、出会ったその日にエッチ。その相手とは1回だけで終わったが、その後も彼氏を絶やすことはなかった。現在の彼氏は一つ年下だ。

「男に『結婚してる。子どももいる』って言っても、『あっ、そうなんだ。浮気とかしないの?』って感じで、人妻はむしろモテた」

 夫はE里の浮気の一部を知ってはいるが、

「最後に帰ってきてくれればいい」

 と、許してくれているという。

「今の彼氏と結婚したいから、旦那に『別れてほしい』って言ったら、『子どもは渡さない』って言われた。私も子どもを渡したくないし、今それでもめてるの。あー、早く離婚したいなー」

からすれば的外れだった。

「私が子どもを産んで育ててる時、あんたたちは楽しそうに遊んでたじゃない。みんな彼氏と付き合ったり別れたりしてるじゃない。何で結婚してるだけで、怒られなきゃなんないの? 独身の子に私の気持ちはわからないよ」

 女はクリスマスケーキと同じ、なんて言われたのは今や昔。年々晩婚化は進み、現在の女性の平均初婚年齢は28・6歳(09年・厚生労働省)だ。
 10代や20代前半で妊娠や結婚を選択した女性は、友人たちが長い独身期を満喫するように遊ぶ姿を横目にしながら、その時間を家族のために使ってきた。
 そして子どもに手があまりかからなくなった時もまだ若く、男性からの"需要"はある。浮気を肯定する気も否定する気もさらさらないが、若くして結婚した彼女たちの、

「うらやましかった」

 という気持ちは正直な告白に思えた。
 そういえば、去年長男を出産した友人のA子(28)も結婚直後にこう嘆いていたっけ。

「結婚したら、もう他の男にチヤホヤされたり、キスするまでのあのドキドキした感じの距離感を、もう一生感じられないのかと思って絶望的になった。なんか女が終わった感じがする」

 ふと、今どうしているのか気になり、久しぶりに電話をすると、明るい声でこう言う。

「聞いて~。出産したらな、旦那が父親以外の何者でもなくなってしまってん。うちも子どもの手が離れたら、ぜったいに浮気すると思う。今から彼氏探そっと」

 あまりに堂々とした浮気宣言に思わず噴き出してしまった私に、A子はこう言い放つ。

「みんなやってるから大丈夫。バレへんかったらいいねん」

 浮気する時の文句は、男も女も一緒だ。(dotより引用)

<コメント>
世の中、浮気・不倫が多いんですよね。パートナー(妻・夫・彼氏・彼女)に不安を感じたらすぐにご相談ください。

関連ニュース一覧に戻る

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!